Bizcaホーム » ニュース&トピックス » 2009年07月

ニュース&トピックス

~ 統合型SaaSグループウェア「Bizca」のオプションとして
事務処理を軽減し、毎日のビジネスシーンに役立つ機能が登場 ~

 グループウェアを中心とするSaaS型のビジネス・アプリケーションプラットフォーム「Bizca」に新機能として、「交通費」「経路検索」「天気予報」の3つのマッシュアップ機能を2009年7月22日(水)より、販売開始いたします。この3機能により、事務処理の軽減に貢献し、毎日のビジネスシーンをより便利にします。また、今回リリースする3機能については、すべて株式会社ゼンリンデータコムの提供する地図開発サービス「e-map API」と連携したマッシュアップ機能です。

<新機能の特徴>
 (1)交通費清算や経路検索が可能な「交通費」機能
 交通費は、煩雑になりがちな交通費の申請・承認・清算管理を一括して行える機能です。さらに、申請時の経路検索、会計ソフトに適した形式での結果のエクスポート、承認時に一度受理された交通費が判別可能で再確認の手間を省ける等、事務処理を軽減する便利な機能を搭載しています。

 (2)周辺地図の表示や経路検索が可能な「経路検索」機能
 経路検索は、出発地から目的地までの経路を検索する機能です。経路の候補、また経路詳細として時間や交通機関、料金を表示することができます。さらに、出発地・目的地周辺の地図を表示可能で、外出先に関する情報収集が便利に行えます。

 (3)短期・週間の天気予報表示が可能な「天気予報」機能
 天気予報は、指定した地域の3日分の短期天気予報表示に加えて、任意の地域の週間天気予報を検索できる機能です。最高・最低気温、降水確率が表示される為、予定作成時や健康管理に役立てることができます。

詳細へ

~ 大規模利用に適したモードがスケジューラに登場
一覧性と性能が大幅向上 ~

 グループウェアを中心とするSaaS型のビジネス・アプリケーションプラットフォーム「Bizca」のバージョンアップを2009年7月13日(月)に行います。これにより、性能面での向上はもとより、機能を強化し大規模利用に適したサービスを実現します。

 今回のバージョンアップでは、大規模利用に対応できるよう一覧性・検索性の向上に比重を置いた、以下のような改良を行います。特に利用頻度の高いスケジューラ機能について、大幅な機能強化を実施いたします。大規模でのご利用の場合も、使用感・体感速度を損なうことなく、円滑な操作を可能にします。

<バージョンアップの特徴>
 (1)スケジューラ機能の一覧性強化
 従来のモードに加えて、「シンプルモード」という表示モードを今回新たに追加しました。一画面の表示可能人数・件数を増やし一覧性を向上させたほか、性能面でも大幅な表示速度の改善を行いました。表示の折り畳みが可能で、空き時間の把握、詳細の確認の両方に対応できます。

 (2)検索性の向上
 目的のユーザやグループ、組織を素早く検索できるよう、名前の直接入力からのユーザ選択機能を追加しました。名前の一部を入力すると、一致するユーザ・グループ・組織を自動的に検出するインテリジェントな検索が可能となります。スケジュール参加者指定時、宛先指定時にかかる手間を軽減します。

 <バージョンアップの詳細>
グループ内でToDo共有できる機能を追加、掲示板の利便性向上、ワークフロー結果のエクスポート機能を追加等、多数の改良を行っております。詳細は以下のサイトでご覧ください。
http://manual.bizca.jp/bizca_release/bizca_200907_01/index.html

詳細へ