メンテナンス情報

2017年1月24日 システム障害のお知らせ
日時 平成29年1月24日(火)10:50-11:10 の間
事象
上記の期間に、Bizcaのサービスにおいてシステム上の不具合が発生し、
アクセスできない状態となっておりました。

システム対処を実施し、11:10に復旧しております。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

2017年1月26日・27日 臨時メンテナンス
日時
平成29年1月26日(木) 18時00分 ~ 20時00分
平成29年1月27日(金) 18時00分 ~ 20時00分
影響 アクセスするタイミングによっては、 瞬断ないし一時的にご利用になれない場合がございます。
その場合はお手数ですがしばらくお待ちいただき再度ログインの上ご利用をお願い致します。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容 機器メンテナンス
2016年5月25日 臨時メンテナンス
日時 平成28年5月25日(水) 18時00分 ~ 20時00分
影響 アクセスするタイミングによっては、 瞬断ないし一時的にご利用になれない場合がございます。
その場合はお手数ですがしばらくお待ちいただき再度ログインの上ご利用をお願い致します。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容 機器メンテナンス
2015年9月3日 定期メンテナンス
日時 平成27年9月24日(木) 18時00分 ~ 21時00分
影響 アクセスするタイミングによっては、 瞬断ないし一時的にご利用になれない場合がございます。
その場合はお手数ですが再度ログインの上ご利用をお願い致します。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容 暗号化通信の仕様変更(SSL証明書変更)
2015年9月3日 定期メンテナンス
日時 平成27年9月3日(木) 18時00分 ~ 23時00分
影響 作業期間中、数分間のサービスの停止がございます。

そのため、上記時間帯内のアクセスするタイミングによっては、 瞬断ないし一時的にご利用になれない場合がございます。
お手数ですがメンテナンス期間経過後に再度ログインの上ご利用をお願い致し ます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

メンテナンス内容 機器メンテナンス
2014年11月27日 定期メンテナンス
日時 平成26年11月27日(木) 22時00分 ~ 翌1時00分
影響 作業期間中、サービスはご利用いただけません。
また、メンテナンスによりログイン情報がクリアされます。

お手数ですがメンテナンス期間経過後に再度ログインの上ご利用をお願い致します。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

メンテナンス内容 ハードウェアのメンテナンス
2014年10月29日 臨時メンテナンス
日時 平成26年10月29日(水) 22時00分 ~ 22時15分
影響 作業期間中、サービスはご利用いただけません。
また、メンテナンスによりログイン情報がクリアされます。

お手数ですがメンテナンス期間経過後に再度ログインの上ご利用をお願い致します。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

メンテナンス内容 ミドルウェアのメンテナンス
2014年10月17日 臨時メンテナンス
日時 平成26年10月17日(金) 19時00分 ~ 19時32分
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容 SSLv3の無効化
2014年08月21日 臨時メンテナンス
日時 平成26年8月21日(木) 22時00分 ~ 翌1時00分
影響  作業期間中、サービスはご利用いただけません。
 お手数ですがメンテナンス期間経過後に再度アクセスをお願い致します。
 なお、お客様のデータ等に問題は発生いたしません。
 大変ご迷惑おかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解賜りますよう
 よろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容 ハードウェアのメンテナンス
2014年06月04日 システム障害のお知らせ
日時 平成26年6月4日(水)15時45分 から 16時23分 の間
事象
一時的に発生した負荷の高い処理により、Bizcaのサービスへアクセスしづらい状態となっておりました。

システム対処を実施し、16:23に復旧しております。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

2014年04月08日 臨時メンテナンス
日時 平成26年4月08日(火) 18時00分 ~ 20時00分
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容 Internet Explorer 9、Internet Explorer 10対応の反映作業
2014年01月23日 臨時メンテナンス
日時 平成26年1月23日(木) 18時00分 ~ 21時00分
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容 ミドルウェアのチューニング
2014年01月09日 臨時メンテナンス
日時 平成26年1月9日(木) 18時00分 ~ 20時00分
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容 ミドルウェアのチューニング
2013年12月24日 臨時メンテナンス
日時 平成25年12月24日(火) 18時00分 ~ 20時00分
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容 ミドルウェアのチューニング
2013年09月05日 臨時メンテナンス
日時 平成25年09月05日(木) 18時00分 ~ 19時00分
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容 アンケートの機能改善
2013年05月15日 iアプリ版スケジューラ不具合対応のお知らせ
日時 平成25年04月06日(土) から 平成25年05月15日(水)までの間
事象 上記の期間に、iアプリ版スケジューラで不具合が発生しておりましたが、
本日修正版をリリースいたしました。
伴って、iアプリのバージョンアップをして頂く必要があります。バージョンアップ実施手順は下記「実施手順」ご参照下さい。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
不具合内容 iアプリ版のスケジューラで、以下の事象が発生しておりました。
・ iアプリ同期時に同期に失敗し異常終了する旨ダイアログが表示され、
 アプリが終了してしまいます。
・ 再度iアプリ起動すると、スケジュールが削除されており、同期をしても
 スケジュールが反映されません。
実施手順 Bizca iアプリのバージョンアップには、以下の2通りの方法があります。
1. 携帯端末の機能を利用してバージョンアップする方法
 以下に手順を示します。(端末機種により多少異なる場合があります)
 (1) 携帯端末からiアプリソフト一覧画面を表示し、「モバイルBizca」を
   選択する
 (2) 携帯端末の「機能」または「メニュー(MENU)」ボタンを押下し、
   機能メニューを開く
 (3) 「バージョンアップ」を選択し、携帯端末の「選択」ボタンを押下する
   ※すでに最新版の場合、「そのソフトは最新です」というメッセージが
    表示される。ソフトが最新の場合、(4)は実施不要。
 (4) 表示されるメッセージに従って、バージョンアップを実施する

2. iアプリを起動後、バージョンアップする方法
  (1) iアプリを起動する
  (2) パスコードを入力すると、サーバとの通信が発生し、
    右のようなダイアログが表示されるので、「OK」を押下する
  (3) その後の操作は、上記1.(4)の手順(携帯端末の機能を
    利用したバージョンアップ)と同様

2013年05月15日 臨時メンテナンス
日時 平成25年05月15日(水) 18時30分 ~ 19時30分
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容
・Bizca iアプリ版スケジューラで発生する以下の事象の解消
【事象】
 -iアプリ同期時に同期に失敗し異常終了する旨ダイアログが表示され、アプリが終了してしまいます。
 -再度iアプリ起動すると、スケジュールが削除されており、同期をしてもスケジュールが反映されません。
2013年4月24日 臨時メンテナンス
日時 平成25年4月24日(水) 21時00分 ~ 23時00分
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容 ミドルウェアのチューニング
2013年04月06日 臨時メンテナンスのお知らせ
日時 平成25年4月6日(土)9時00分 ~ 17時35分
影響 メンテナンスに伴うサービス停止はございません。
メンテナンス内容 ・2014年休暇情報更新
・Rails脆弱性対応
2013年03月05日 臨時メンテナンスのお知らせ
日時 平成25年3月5日(火)23時00分 ~ 3月6日(水)0時00分
影響 サービスが最大10分程度停止いたします。
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容 データベースの設定変更および再起動作業
2012年09月07日 臨時メンテナンスのお知らせ
日時 平成24年9月7日(金)23時00分 ~ 9月8日(土)6時00分
影響 サービスが最大30分程度停止いたします。
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容 サーバのディスク増設作業
2012年08月07日 システム障害のお知らせ
日時 平成24年8月7日(火)3時46分 ~ 8月7日(火)10時50分
※当初情報掲載時、日時の記載に誤りがありました。上記が正しい日時となります。
事象
上記の期間に、サーバ障害により下記サービス影響が発生しておりましたが、現在は復旧しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

障害の内容
・上記時間帯において、一部のお客様においてサービスの利用ができない状況でした。
・上記時間帯に配信されるはずだった一部のスケジュール更新通知メールについて配信遅延が発生しました。
2012年05月02日 臨時メンテナンスのお知らせ
日時 平成24年05月02日(水)18:00 - 21:00
影響 メンテナンスに伴うサービス停止はございません。
メンテナンス内容
 ・スケジューラで発生する以下の事象の解消
  【事象】
  -特定の操作によりスケジュールの参加者が不在となってしまいます。
  -参加者不在のスケジュールに設備予約されていた場合、
   設備予約画面でエラーが発生し画面の表示ができません。
 ・Webメールで発生する以下の事象の解消
  【事象】
  -To,Ccを指定せずBccのみ指定したメールを受信できません。
   ※後続のメールは受信できます。
2012年04月12日 臨時メンテナンスのお知らせ
日時 平成24年04月12日(木)18:00 - 21:00
影響 メンテナンスに伴うサービス停止はございません。
メンテナンス内容
掲示板の一部機能の性能改善
2011年12月03日 システム障害のお知らせ
日時 平成23年12月3日(土)04:02-13:50 の間
事象
上記の期間に、Bizcaのサービスにおいてシステム上の不具合が発生し、
アクセスできない状態となっておりました。

システム対処を実施し、13:50に復旧しております。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

不具合の詳細
システム障害が発生し、アクセス時に接続エラーが通知される状態となっておりました。

【障害対象】
Bizcaの全ての機能、全てのユーザ様

2011年09月30日 臨時メンテナンスのお知らせ
日時 平成23年09月30日(土) 18:00 - 21:00
影響 メンテナンスに伴うサービス停止はございません。
メンテナンス内容
・ワークフローで発生する以下の事象の解消

【事象】
ワークフロー一覧画面において、一覧のページを切り替えると検索条件がクリアされてしまいます。

2011年08月06日 臨時メンテナンスのご案内
日時 平成23年08月06日(土)18:00 - 21:00
影響 メンテナンスに伴うサービス停止はございません。
メンテナンス内容
・サーバ機器の交換
ハードウェアメンテナンスに伴う一部サーバ機器の交換を行います。
2011年03月05日 臨時メンテナンスのご案内
日時 平成23年03月05日(土)06:00 - 08:30
影響 上記時間帯で、15分から30分程度の停止がございます。停止中は、サービスをご利用になることができません。なお、お客様のデータ等に問題は発生いたしません。大変ご迷惑おかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容
・ハードウェア機器の交換
ハードウェアメンテナンスに伴う一部機器の交換を行います。
この作業によるデータの破損や漏洩などはございません。
2010年10月19日 臨時メンテナンスのご案内
日時 平成22年10月19日(月)09:30 - 10:30
メンテナンス内容
・ポータルで発生する以下の事象の解消
【事象】
アクセスするタイミングにより、ポータル表示の際に「ただいまアクセスが
集中しており~」のメッセージが表示され、正常に表示されません。
【原因】
複数あるサーバの1台に障害が発生しておりました。
2010年09月13日 臨時メンテナンスのご案内
日時 平成22年9月13日(月)18:00 - 19:00
影響 サービス停止はございません。
何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容
・Firefoxの最新版(※)で発生する以下の事象の解消
※9/7にリリースされたバージョン3.6.9/3.5.12となります。
【事象】
WYSIWYGエディタのファイル添付及び画像貼り付けの機能が正常に動作しません。
ファイルを添付してもダウンロードができません。
また、画像の表示がされません。
2010年03月13日 臨時メンテナンスのご案内
日時 平成22年3月13日(土)8:00 - 9:00
影響 上記時間帯で、最大5分程度の停止がございます。その為、アクセスするタイミングによっては、瞬断ないし一時的にご利用になれない場合、再ログインを求められる場合がございます。
なお、お客様のデータ等に問題は発生いたしません。大変ご迷惑おかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
メンテナンス内容 ・データベースの機器増設
パフォーマンスの向上の為、データベースに機器を増設いたします。この問題によるデータの破損や漏洩などはございません。
2010年02月12日 ポータル不具合対応のお知らせ
日時 平成22年1月12日(火) から 平成22年02月12日(金)までの間
事象 上記の期間に、ポータル機能のスケジューラブロックで一部不具合が発生しておりましたが、本日修正版をリリースいたしました。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
不具合の詳細 ポータルのスケジューラ機能で、以下の事象が発生しておりました。
・ログイン後「スケジュール一覧」メニューを開く前に、ポータル画面スケジュールブロック(※)からのスケジュール編集ができない。エラーメッセージが表示される。
※「今日のスケジュール」ブロック/「一週間のスケジュール」ブロック
2010年01月22日 ワークフロー不具合対応のお知らせ
日時 平成22年1月12日(火) から 平成22年01月22日(金)までの間
事象 上記の期間に、ワークフロー機能で一部不具合が発生しておりましたが、本日修正版をリリースいたしました。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
不具合の詳細 ワークフロー機能で、以下の事象が発生しておりました。
・フローの開始後に、起案部署と関連づけられた組織階層に変更が加えられた場合、該当フローの詳細が閲覧不可の状態となる
2010年01月18日 携帯アプリ(新) 不具合対応のお知らせ
日時 平成22年1月4日(月) から 平成22年01月15日(月)18:30までの間
事象 上記の時間帯に、不具合を含むiアプリが配布されておりました。
上記の時間帯にダウンロードされたお客様は、iアプリのバージョンアップをして頂くことで問題が解決いたします。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
不具合の詳細 iアプリ(新版)のスケジューラ機能で同期を実行時、PC版から削除されたスケジュールが反映されない場合がある
対処方法 iアプリをバージョンアップすることで、スケジュールの削除が正しく同期されるようになります。
※バージョンアップ方法は、端末機種により手順が多少異なります。
(1)携帯端末からiアプリソフト一覧画面を表示し、「モバイルBizca」を選択。
(2)携帯端末の「機能」または「メニュー(MENU)」ボタンを押下し、機能メニューを開く。
(3)「バージョンアップ」を選択し、携帯端末の「選択」ボタンを押下。
(すでに最新版の場合、「そのソフトは最新です」というメッセージが表示されます。)
2010年01月04日 携帯アプリ(新) 不具合対応のお知らせ
日時 平成21年12月24日(月) から 平成22年01月04日(月)15:30までの間
事象 上記の時間帯に、不具合を含むiアプリが配布されておりました。
上記の時間帯にダウンロードされたお客様は、再度ダウンロードしてくださいますようお願いいたします。
ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
不具合の詳細 以下の機能がご利用できません。
1.モニタ提供中のiアプリ新バージョンのスケジューラ機能
2009年12月21日 定期メンテナンスのお知らせ
日時 平成21年12月21日(月) 03:00から06:00の間
事象 上記時間帯で、合計3回の通信切断がございます。
(5分程度1回、1分程度2回)
そのため、上記時間帯内のアクセスするタイミングによっては、瞬断ないし一時的にご利用になれない場合がございます。データ等に問題は発生いたしません。

お客様にはご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2009年08月10日 iアプリ対応機種追加のお知らせ
日時 平成21年08月10日(月) 10:00
事象 iアプリ対応機種に新たにDocomo901iCシリーズが加わりました。
901iCシリーズをご利用のお客様で、2009年08月10日以前にダウンロードされたお客様は、再度ダウンロードしてくださいますようお願いいたします。
2009年07月14日 不具合のお知らせ
日時 平成21年07月13日(月) 00:00から21:00の間
事象 上記の時間帯に、不具合を含むiアプリが配布されておりました。
上記の時間帯にダウンロードされたお客様は、再度ダウンロードしてくださいますようお願いいたします。ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
不具合の詳細 スケジュールを「日表示」にした場合、画面上部に記載されている日付と曜日が一致しない。
  例)日付   :2009年07月14日
    曜日(※):「水(曜日)」が水色(翌日の曜日になってしまう。)
    ※濃紺で帯状の曜日画像。
2009年02月20日 臨時メンテナンス
日時 平成21年02月20日(金) 06:00から07:00の間
影響 アクセスするタイミングによっては、瞬断が発生する可能性があります。
その場合でも上記時間帯の内の数秒間の影響に留まる予定です。
メンテナンス内容 新規サービスの追加準備
2009年02月14日 臨時メンテナンス
日時 平成21年02月14日(土) 06:00から08:00の間
影響 アクセスするタイミングによっては、瞬断が発生する可能性があります。
その場合でも上記時間帯の内の数秒間の影響に留まる予定です。
メンテナンス内容 新規サービスの追加準備
2008年11月29日 定期メンテナンス
日時 平成20年11月29日(土) 06:00から08:00の間
影響 サービス停止のないように作業を行いますが、アクセスするタイミングによっては、瞬断ないし一時的にご利用になれない場合がございます。
その場合でも上記時間帯の内の数秒間の影響に留まる予定です。
2008年11月07日 臨時メンテナンス
日時 平成20年11月07日(金) 06:00から08:00の間
影響 メンテナンスによるサービス停止はございません。
メンテナンス内容 ワークフロー機能の更新
2008年10月10日 臨時メンテナンス
日時 平成20年10月10日(金) 06:00から08:00の間
影響 サービス停止のないように作業を行いますが、アクセスするタイミングによっては、瞬断ないし一時的にご利用になれない場合がございます。
その場合でも上記時間帯の内の数秒間の影響に留まる予定です。
メンテナンス内容 ミドルウェアのチューニング