特集BizCAN

導入事例01:株式会社MIRUCA様


MIRUCA

“人材から人財へ:
企業競争力の原点となる包括的な視野をもった人材を育成することが我々の使命。
時代の流れに沿った研修を如何に柔軟に提供できるかが重要だと考えている。”


株式会社MIRUCAとは?

人材育成はいつの時代でも経営者にとっての最優先課題の一つ。株式会社MIRUCA.は、企業が求める「数歩先を行くビジネスパーソン」を育成することを目標に掲げ、新人研修から役職研修・専門職研修まで幅広い内容の教育ソリューションを展開する教育事業専門会社です。
独立系情報サービス企業「株式会社DTS」の出資により設立。得意分野である「ITスキル」の育成に加え、「ヒューマンスキル」および「ビジネススキル」の育成にも力を入れていらっしゃいます。変化のスピードが速い現代に対応すべく、Eラーニングの導入やオリジナル研修の企画・開発にも取り組みをされており、研修のラインナップは多彩で毎年品揃えが変わります。設立後まもなく、Bizcaを導入いただきました。それはある課題を解決するのに必要不可欠でした。

導入前の課題

教育研修で使用するセミナールームは全部で六つありますが、このセミナールームの予約を紙面で行っており、予約の調整がしばしば課題となっていました。通達もれによる空きセミナールームやオーバーブッキングが日常的に発生していました。

導入後の効果

スタッフ全員が最新の施設予約状況を共有できるため、空きセミナールームやオーバーブッキングの発生を回避でき、調整に費やす時間が軽減。業務効率の向上につながりました。
スケジュール登録時に、分類を活用することで研修のカテゴリ毎に色分けがされ、見た目で判断できる点が気に入っています。今では業務に自然に溶け込んでいます。
会社名 株式会社MIRUCA(ミルカ)
URL http://www.miruca.jp/
所在地 東京都大田区南蒲田2-16-1NOFテクノポートカマタセンタービル4F
設立 2007年4月2日
事業内容: 1.IT分野における教育、研修
2.能力開発、教育、研修に関する調査研究とコンサルティング
3.eラーニングコンテンツの開発と提供
4.その他 教育、研修に関連する業務