ホーム » ニュース » 2010年01月

ニュース&トピックス

2010年01月15日 Gumblar対策の取組について(被害なし・予防策実施済)
2010年01月12日時点において弊社が管理している以下のWebサイトにおいて、ウイルス「Gumblar(※)」やその亜種ウィルスによる改竄が行われていないことを確認致しましたので、ここにご報告申し上げます。
弊社では、今後も情報収集を行い予防管理に努めていく方針です。
・株式会社アスタリクスWebサイト:
 http://www.asteriks.co.jp/
・SaaS型統合グループウェアBizca(ビズカ)Webサイト:
 http://www.bizca.jp/
※Gumblarとは、コンピュータウイルスの一種。
代表的な被害として、Webサイトが改竄され、改竄されたWebサイトを閲覧することによりウイルスに感染するといった例が報告されている。
確認方法

弊社内で管理しているソースコードとWebサーバ上のソースコードの差分比較を行い、改竄が行われていないことを確認いたしました。

対策内容

・Webサーバの管理運用は秘密鍵認証を用いたSSH(セキュアシェル)及びSCP(セキュアコピー)のみを利用することでセキュリティを確保しています
・2010年01月15日現在、弊社内の全てのPCの利用ソフトウェア(Windows,Office,Webブラウザ,Adobe製品,Java,ウィルスパターンファイル等)が最新であることを確認致しました
・2010年01月15日現在、弊社内の全てのPCにおいてウィルススキャン(完全)を実施し、ウィルスが検知されないことを確認致しました。
・週1回のウィルススキャン(完全)の実施を義務付けております。